「かえでホーム」のクリスマス会

 

 

12月23日(日)「かえでホーム」のクリスマス会を行いました。

今年は利用者の方がリクエストした「レンコンハンバーグ」「クリスマスケーキ」を利用者の方と一緒に作りました。

10時からクリスマスケーキの台になるスポンジケーキをKさんと職員が作りました。

午後になってからIさんとKさんが、クリームを塗ったケーキの台にミカンと白桃とパイナップルを飾っていきました。

出来上がったケーキ!

「レンコンハンバーグ」はきれいに洗ったレンコンをおろし金でIさんとMさんが力を入れておろし、ひき肉の中に卵を割って入れて混ぜ、一口大に丸めました。

その後Mさんが職員に教えてもらいながらフライパンで焼きました。

利用者の方が作った料理の他に「鶏のから揚げ」「大根サラダ」「ウインナー」「わかめご飯」「味噌汁」を職員が作りました。

全員が揃って夕食。「おいしいね!」と自分達で作った料理を褒められて嬉しそうでした。

 

食事の後でしたが、作ったケーキを切り分けてみんなで食べました。

クリームたっぷりでしたが、低脂肪のクリームを使ったのでみんなペロリと食べてしまいました。

食後にはみんなに靴下のプレゼントがありました。

Tさんだけは本人の希望でネックウォーマーが贈られました。さっそく首を入れて満足そうでした。

ささやかですが、お腹一杯のクリスマス会になりました。

 

タイトルとURLをコピーしました