かえでホームクリスマス会

12月25日(日)

かえでホームでは朝からクリスマス会の料理の準備を行いました。

ウインナーの切れ目はSさんが職員に教えてもらいながらつけました。

午後からはシチューとケーキ作りをしました。

料理の経験の少ないTさんがシチューを担当しました。

野菜を切るのも不慣れなので大きさがまちまちで小さくなってしまう事もありましたが、煮てしまえば大丈夫だよね!

煮ていると出てくるアクを丁寧に取りました。

今年のケーキはみんなのリクエストでチョコレートケーキを作ることになりました。

チョコレートケーキの生地はケーキ作りに慣れているMさんが作りました。

ハンドミキサーの扱いもお手の物!

ココアを混ぜて作った生地を型に流してオーブンで焼きました。

チョコレートクリームに使うチョコレート200g包丁で刻んだのはKさん

大変そうなので「代ろうか?」って声をかけましたが「大丈夫!」

その後Nさんが来て「やる!」

大丈夫かなって思いましたがKさんから引き継いで、チョコレートを端から削っていくのが硬いので手を添えて包丁を使うのでその使い方にビックリしました。

最後は細かく刻んでいました。

細かくなったチョコレートはクリームに溶かしてチョコクリームにしました。

焼きあがったケーキは横半分に切ってチョコレートクリームを塗って間にクルミを刻んだものを挟んで、2枚を合わせてケーキの上にもチョコレートクリームを塗ってココアを振ってクルミを飾ってチョコレートケーキの完成です。

クリスマスの夕食は唐揚げ・ウインナーソーセージ・クリームシチュー・ピラフ・デザートのミカンとチョコレートケーキです。

自分たちも手伝って作った料理をおいしくいただきました。

食事が終わったらクリスマスプレゼントを職員からみんなに渡しました。

何が入っているのかな?

中にはみんなに合わせた靴下が入ってました。

これで新しい年が迎えられますね‼

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました