ホームページにブログが開設されましたので、毎月「輪々セット」と一緒にお届けしている「作業所ニュース」に掲載しました「日帰り研修旅行」の記事を記載しました。
6月22日(金)待ちに待った日帰り旅行。午前8時集合に、時間に遅れない様に朝早くから公民館に来て待っている利用者もいて、8時半の出発時間にはみんな揃って出発する事が出来ました。バスの中では隣に座った人と話をしたり、持って来たお菓子をみんなに分けてあげて食べる利用者もいました。
水戸まで2回のサービスエリアでのトイレ休憩では、決まりを守り時間にはきちんと出発出来た事で、「水戸ドライブイン」に11時に到着出来てゆっくり食事をとることが出来ました。そして、食事後は家族や自分へのおみやげを選んで買いました。
「石切山脈・稲田石採掘場」は「御影石」の切り出し場で、石を使って作った様々なモニュメントを触ったり写真に撮ったりしながら、石切場の会社の人の説明を聞きながら石を切り出して出来た場所を見学しました。
その後、みんなが楽しみにしていた「夢食六(むべろく)ファームほくほく」でメロンの食べ放題と買い物をしました。茨城メロンの産地・鉾田のメロンが半分に切って冷やしてある物がテーブルに用意してあり、20分間食べ放題メロン半分をスプーンで食べるという、何とも贅沢な食べ方でメロンを美味しくいただき、1個(0,5玉)でも満足してしまう人からなんと11個(5,5玉)も食べてしまった人まで大満足の食べ放題でした。
また、茨城のさつま芋を使った焼き芋を冷凍した物の試食もあり、ねっとり甘いおいしさにおみやげに買う人、焼き芋のシェイクを飲んでいる人もいて、おみやげもみやげ話も十分出来ました。
その後、帰りの車も順調で、予定時間通りに帰って来る事が出来ました。そして、おみやげのメロン2玉も配られ荷物もたくさん持って帰路につきました。
今年も梅雨なのに雨の心配をしないで旅行が出来たのは、神様が作業所の利用者のいつもの頑張りに味方してくれたのだと思いました。