サマーフェスティバル行いました!

 

8月10日(土)

壁面に「第2おごせ福祉作業所」の利用者の方が作ったひまわりが飾られている「第2おごせ福祉作業所」に「おごせ福祉作業所」の利用者の方も集まって、10時から「サマーフェスティバル」が行われました。

ひだまりのボランティアさん3名がお手伝いに来てくれました。

始めに、牛乳パックで作る「ペン立て」を作ります。

牛乳パックの折り目に合わせて三角形に組み立てセロハンテープで留めました。三角形に形を作っておきながらテープで留めるのは中々難しいようです。

次は底をテープで貼ります。

本体が出来たら、周りに貼る紙にカラーペンで絵を描いたり自分で用意したシールや色紙を貼ったりしました。

最後に紙テープを巻いて出来上がり。

色々個性的な「ペン立て」が出来上がりました。

 

次は第2おごせ福祉作業所の仲間たちが作った「魚釣り」を4人ずつ行いました。

あれ?

「魚釣り」なのになぜか「ハイエース」「消防自動車」「パトカー」など車が・・・

実は車好きの利用者さんのために、魚の中に混ぜていました。

1分間でいくつ釣れるか競いました。

磁石でくっつけるのですがどんどん釣り上げる人もいて最高12個釣り上げていました。

 

そして次は、本日のメインイベント

***そうめん流し***

調理室から水を流してそうめんを流します。

お椀の中には肉や野菜の入ったつけ汁が入っています。

流れてくるそうめんを受け止めてすくって食べる事にみんな真剣です。

下流の方でもどんどんそうめんが流れてくるので食べられない事はありません。

1グループ15分交代制でそうめんとスイカを食べましたがみんな「おなかいっぱい!」と言って満足そうでした。

そしてデザートはアイスクリーム

おなかいっぱいでも べ つ ば ら

冷たいアイスにタピオカをのせて食べた人たちもいました。

 

最後は「みんなでダンス」

「マルモリ」「笑顔のたね」「恋するフォーチュンクッキー」「ようかい体操第1」

そして、今年の「さぎょうしょまつり」に向けて練習をしている

ゆずの「タッタ」

みんなで楽しく踊って終わりました。

今年もみんな元気で参加できて良かったです。

明日から5日のお盆休み ゆっくり休んでね!

 

タイトルとURLをコピーしました