調理体験しました!

5月27日(金)朝から土砂降りの大雨が降っています。おごせ福祉作業所では運動会の日です。運動会は体育館でやるのかな?

今日はお昼の給食が無いので第2おごせ福祉作業所では調理体験をすることにしました。

メニューはハンバーグ・ピラフ・ニンジングラッセ・蒸しジャガイモ・スープ・ミルクヨーグルトです。どんな料理ができるでしょう。

まず、水道で手を洗ってアルコール消毒しました。

使い捨ての手袋もしました。

みんなで分担して作業しました。

まず、ピラフのお米を洗米ボールを使って洗いました。

家でやったことあるのかね?

玉ネギの皮をむきます。

次は玉ネギのみじん切り。そこで秘密兵器登場‼

え!何‼

紐を引くと中で刃が回って玉ネギが細かくなっていきます。

俺にも出来るじゃん❕

次はピラフに入れる玉ネギを切ります。

職員と一緒に切ります。

押さえる手は「にゃんこの手だよ!」

それだと「ドラえもんの手だよ!」

スープに入れる玉ネギは薄切り。

家で料理をするだけあって安心して見てられます。

蒸しジャガイモのジャガイモを切ります。

包丁の峰に手を当てて切ってる‼

ニンジングラッセのニンジンを切ります。こうしてね。

ピラフのニンジンも。

ウインナーソーセージはこう切ってね。

電気窯に調味料も入れてセット。どんなピラフができるかな?

デザートのミルクヨーグルトゼリーを作ります。

ヨーグルトの中に牛乳・砂糖・ゼラチンの溶かしたものを入れて混ぜ、カップに分けて冷蔵庫に入れて冷やし固めます。

さあ、お待ちかねのハンバーグ作りです。

みんながみじん切りした玉ネギは電子レンジで加熱して、ひき肉は卵も入れて混ぜておいた物をポリ袋に人数分に分けて、牛乳で湿らせたパン粉も袋に入れ、その中に玉ネギも入れてみんなに渡しました。

こねこね

こねこね

出来上がったたねはオーブンシートに出して形を整えてホットプレートに並べました。

電源を入れて蓋をして焼いていきます。

職員に教えてもらいながらハンバーグを返します。

手つきいいね!

ヒョイと!返せたね‼

職員と一緒に返しました。

作業所の中はハンバーグの焼けるいい匂いで満たされてます。

さあ!いい色に焼きあがったよ‼

さっそく盛り付けて 「わ~ 美味しそう!」

いただきます❣

みんな無言で、でも美味しそうに食べています。

今回はちょっと色々盛りだくさんのメニューでしたが、みんな真剣に取り組んでいて、おいしいご飯を自分の手で作る事ができていい経験ができました。

たまにはお家で自分のご飯を作る事に挑戦してもいいんじゃない❤

タイトルとURLをコピーしました