10月のクラブの日

10月26日(金)は「クラブの日」でした。

作業所のなかまは「スポーツ・お散歩・芸術・音楽」の中から好きなクラブを自ら選びクラブ活動を楽しむ日です。今回はお散歩クラブの報告をさせていただきます。10月のお散歩クラブは、越生町でも有名な「黒山三滝」へ行ってきました。参加人数は、なかま7名と職員1名、合計8名でお散歩に行って来ました。

 

黒山三滝に向かう途中の景色は、とても綺麗でみんなで眺めながら歩いたり、時には澄み切った川の水面に足を止めて眺めたりしながら、お散歩を楽しんで来ました。少し残念だったのは、時期が早かったのかモミジやイチョウなどの落葉樹の紅葉がまだ進んでいませんでした。11月上旬には綺麗な紅葉が見られるかも知れませんね。

 

途中でアジサイらしき花が咲いていたのですが、これは「ヤマアジサイ」でしょうか?アジサイと言えば6月中旬から7月中旬までが見頃との事ですが10月下旬にアジサイらしき花が咲いていました。

今年は全国でサクラの狂い咲き(返り咲き)が話題になりましたが同じような理由でアジサイも狂い咲き(返り咲き)したのでしょうか?

 

少し上り坂になっていたり、目的地直前には急な階段が有ったりとしましたが、みんな休む事無く、元気に坂道を登り切り黒山三滝まで到着する事が出来ました。流石に歩き疲れたのか、到着して早々ベンチで一休みするなかまがいたり、滝を見ては写真を撮るなかまもいました。中には滝壺を覗き込むなかまも居ました。

各々、自由な時間を楽しみながら、作業所の中で仕事をしているので普段は味わえない大自然を満喫していました。

 

10月と言う事で少し肌寒くありましたが、天候にも恵まれ絶好のお散歩日和になりました。夏場にお散歩に出掛けると涼しくて最高の避暑地なんだろうと感じました。

皆様も一度は足を運んでみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました