8月22日(木)坂戸文化会館で近隣の福祉施設15施設が集まり、東京国際大学吹奏楽団によるコンサートが行われました。
開演時間13時30分に実行委員長の挨拶の後、22名の吹奏楽団の皆さんと指揮者の先生が登場し「エンターテインメントマーチ」の演奏が始まりました。
演奏が始まると曲に合わせて会場から手拍子が聴こえてきてみんなも乗ってきました。
次の曲は「アナと雪の女王」の「レット・イット・ゴー」 歌を知っている仲間は演奏に合わせて一緒に歌っていました。 🎶ありの~ままの~すがたみせるのよ~🎶
「ジャパニーズグラフィティⅩⅣ嵐メドレー」嵐の知っている曲が次々と流れ・・・
🎶百年先も 愛を誓うよ 君は僕の全てさ~🎶
🎶思い出ずっと ずっと忘れない空~🎶 サビの部分は歌詞が出てきます。
そして、ふれあいコンサート恒例の ♪楽器紹介♪
フルートとピッコロで「ミッキーマウスマーチ」
オーボエで魔女の宅急便「海の見える街」
クラリネットでピノキオ「星に願いを」
サックスで白雪姫「口笛吹いて働こう」
トランペットで「リトル・マーメイド」
ホルンで「小さな世界」
トロンボーンとユーフォニアムでもののけ姫「アシタカとサン」
チューバで「ぞうさん」
最後はパーカッションで「バースデーソング」
第1部最後の曲は米須玄師「Lemon」ドラマ「アンナチュラル」の主題歌です。
休憩時間には吹奏楽団の皆さんに参加施設の「施設紹介」
私たちの作業所ではNさんが紹介してくれました。
そして、第2部では映画「ボヘミアンラプソディー」の「I was born to love you」が始まると、会場のあちこちから舞台の前に仲間たちが集まり始め、次の曲「アンパンマンマーチ」になると舞台の前が仲間でいっぱいになりました。
なぜかというと会場の前は椅子が外してあり、前の席は座らない様に席を空けて、音楽に合わせて動きたい仲間たちのために準備がしてあるのです。そして、第2部になったら前に出てきていい約束になっていたからです。
キッズアニメ・メドレーでは「夢をかなえてドラえもん」「ようかい体操第一」「おどるポンポコリン」と馴染みのある曲ではもうみんなノリノリです。
そして最後の曲は毎年恒例の「マツケンサンバ」
🎶オーレー オーレー マツケンサンバ~🎶
乗りに乗ったところで曲が終わってしまい
「も~終わり・・・」
って思ったところで「アンコール! アンコール!」の声と手拍子👏
客席に戻りかけた仲間たちはもう一度舞台の前に戻り、「ジンギスカン」
🎶ジン ジン ジンギスカン~🎶
踊ったりジャンプしたり身体中で楽しんで、座席に座っている人も大きな手拍子をして会場全体が一つになっていました。
そして最後に演奏していただいた吹奏楽団の指揮者の先生と顧問の先生、楽団員の方にお礼の花束と各施設からのプレゼントを渡しました。
終わりに楽団員の部長さんからの挨拶がありました。
今年は参加施設が増え仲間の人数も大幅に増え、客席の空席も昨年に比べずっと少なくなり、音楽を楽しむ仲間たちが増えて良かったと思いました。
この日のために練習を重ねていただいた東京国際大学吹奏楽団の皆様ありがとうございました。
来年も楽しみにしています(^^♪