メッツアはメッチャ歩いたね❕

 

 

11月15日(金)

第2おごせ福祉作業所の利用者の方はいつものように登所し、出発時間までに持ち物の確認を済ませ、車3台に乗り込み10時30分作業所を出発しました。

11時少し前にメッツアビレッジ・ムーミンバレーパークの駐車場に着きました。

今月から来年3月31日まで開業1周年記念キャンペーンで駐車場が無料ということもあり、平日でも混んでいました。

駐車場から歩いて行く道は下り坂、車椅子を押す職員は転げ落ちない様にブレーキをかけながら、前から後ろ向きで支えながら降りて行きました。

眼下にはメッツアの建物が見えています。

さあ、着きました。

大きなもみの木にクリスマスの飾りが輝いています。

みんな揃って記念写真を撮りました。

みんなが全員揃って同じ方向を向いて写真が撮れなかったのがチョット残念ですが、唯一全員が写っていた1枚です。

さて、次はレストラン棟2階にあるLAGOMでのバイキングです。

11時30分の予約ですがまだ時間には早いので一休み。

空は真っ青、宮沢湖の湖面に映ってきれいです。

そして、時間になり並んでバイキングの食事を取りにいきました。

たくさん種類があるので迷いながら、自分で取ったり、職員に取ってもらいながらお皿一杯持って来ました。

ちらし寿司、ハンバーグ、ローストビーフ、フライドポテト、サラダ、サーモン、エビなど食べたい物がいっぱい☻

2回目も行きました。3回目も行く人も・・・

大きな骨付き肉にカレーライス

デザートは別腹

アイスクリームは8種類、ソフトクリームはバニラとチョコの2種類、ロールケーキにカップケーキ、ムースなど

チョコレートフォンデュはツリー型のマシュマロとベビーシュー

最初の予定では1時間で終わりかなって予想していましたが、12時30分になってもまだデザートまでいっていない人もいて、それにまだまだ食べたりない様子のみんな・・・

結局1時間30分、時間いっぱいお腹いっぱい食べ、みんな満足してお店を出ました。

ここからは3つに分かれた班ごとにその班のペースでムーミンバレーパークまで歩いて行きました。

さあ着きました。

ムーミンと一緒に班ごと写真を撮りました。

 

さあ、パークの中へ出発

お腹はいっぱいだけど足取りは軽くみんなどんどん歩いて行きます。

ムーミンの劇が上演されるエンマの劇場に着きました。

しかし、事前に調べた予定時間の15時が変更になっていて14時15分からでした。ちょっと時間が変わってしまい職員で相談の結果このまま上演時間まで待つ事にしました。

舞台前に大きな石のベンチがあり、上演30分前に入る事が出来たので、3ヶ所の場所を確保する事が出来ました。

西日が直接当たり、まぶしくて・・・

さあ、物語の始まりです。

スナフキンが出て来ました。

巷で話題のイケメンのスナフキンです。

みんな劇を集中して観ています。

ムーミンもリトルミイもスニフも目の前を通って行きます。

嬉しくて声を出して大きく手を振る人もいます。

♪♪らららん らららん らららん 雲にのって♪♪

30分の上演時間みんな楽しんで観ていました。

次は、コケムスに入ってムーミンの世界を体験しました。

ニョロニョロが出てきたり

スナフキンとたき火をしたり

船に乗ったり

カンテラをつけたり

いったいこれは何だろう⁇

ムーミンの世界で遊んできました。

最後に売店でおみやげを買いました。お客様がたくさんいたのでレジが混んでいて15時30分に駐車場に行く事が出来ません。

ちょっと一休みしながら

最後の上り坂、車椅子を押す職員もよく歩いたみんなもきつかった!

やっとたどり着きました。

帰りの時間が少し遅くなってしまいましたが、みんなよく歩いてケガも無く、秋の自然を感じながら楽しい1日を過ごす事が出来ました。

家に帰ってどんな話が出来たのかな❓

タイトルとURLをコピーしました