かえでホームクリスマス会

12月15日(日)

今日はかえでホームのクリスマス会

クリスマスにはちょっと早いですが、みんなで料理を作って準備をします。

作業所の仕事でもケーキを作っているMさん

今年はみんなが好きな「チョコレートケーキ」を作って食べてもらいたいと、自分からレシピを持って来て準備をホームの職員としていました。

スポンジの材料を計量して生地を作るのはお手のもの

手際よく生地を作って行きます。

出来た生地はオーブンで焼いて3段になる様に切って、シロップを塗りました。

間にチョコレートにクリームを混ぜて泡立てたチョコレートクリームを塗って3段重ね、冷蔵庫で冷やしました。

最後全体に溶かしたチョコレートをかけて覆い、また冷蔵庫に入れて冷やしました。

また、牛肉の料理を作るTさんはNさんと一緒に牛肉を切ります。

今日の牛肉はいつもの牛肉よりちょっぴりいい肉を職員さんが奮発してくれました。

唐揚げの好きなSさんは鶏肉を切って、TさんとNさんが唐揚げ粉をまぶして付けました。

唐揚げも自分で揚げました。

そして盛り付けも

料理も出来てクリスマス会を始めました。

クリスマスプレゼント、今年はマフラーです。

みんなの希望に合わせた形のマフラーで、自転車で通う方には頭も温かくなるマフラー、おしゃれな形のマフラー、もこもこふわふわの肌触りのマフラー、みんな嬉しそうです。

超あったかそう❣

さあ、食べましょう。ケーキにクリームも飾ったので・・・

唐揚げ、牛肉の冷しゃぶ、サラダ、炊き込みご飯

お腹いっぱい食べました。

そして、チョコレートケーキにコーラやジュース

思った以上にチョコレートケーキが美味しく出来ていて「お店で買ったみたいね。」

食べ終わった後はみんなで色んな話をして過ごしました。

「来年は何のケーキ作ろうか❓」ってね。

タイトルとURLをコピーしました