令和3年度最後の日

3月31日木曜日、今日は令和3年度の最後の日です。

第2おごせ福祉作業所では毎年最後の日はカラオケ大会をする事になっています。

みんなが大好きなカラオケで自分の歌いたい歌をリクエストしてマイクを持って歌います。

いつもの歌を表情豊かに力いっぱい歌う人

青春時代に歌った歌を歌う人

大好きな渋い歌を歌う人

曲がかかったらみんなの前にきてみんなに手拍子を求める人

え~! 今までこんな事してきた事ないのに!

みんなつられて👏

子どもの時から大好きな「おかあさんといっしょ」の体操「ブンバ・ボーン!」

職員が映像に映すと一緒に踊り出しました。

何年か前の彼を知っている職員は

「ジャンプが重そう!前はもっとビッシって決まっていたよね」って

年齢と共に身体に脂肪が付いてきて重くなったせいかな?

昼食の時間までみんなで歌いました。

桜の花が見頃を迎えましたが明日から天気は下り坂

せっかくの花が見頃な内にお花見をと相談し午後からお花見をする事にしました。

場所は「いこいの広場」

越辺川沿いの運動場の隣

みんなで歩いて行ける所なので、歩き組と車組に分かれて出発しました。

車ではあっという間についてしまいみんなが来る前に場所取りをしレジャーシートを敷いて待っていました。

作業所から歩いて20分

運動不足には丁度いい距離です。

着いたらベンチやレジャーシートに座ってお花見です。

雲ってしまい空は晴れてはいないですが春の暖かさで絶好のお花見日和です。

おやつにポテトチップスとオレンジジュースを用意しました。

自分で空けて食べられる人

職員にジュースの缶を「空けて!」と頼む人

自分で口に持っていかなくて職員に食べさせてもらう人

桜の花を見ながらのんびり楽しみました。

みんな揃って記念撮影❕

帰りの送迎時間もあるので30分位してから歩き組は出発しました。

川沿いの遊歩道を川にいるカモを見ながら、おしゃべりをしながら歩く人。

なぜかはしゃいでしまってみんなを置いて走っていってしまう人もいて、職員が待っている様に言いに走って行くともっと先に走っていってしまいます。

久しぶりに職員もいい運動ができました。

道路に出たのでそこからは走らないでみんなと一緒に歩いて行きました。

歩行者専用の橋は好きな様に歩けますが、道路の右側を歩くというルールが身についていないので一般道では職員が注意しながら作業所に帰って行きました。

作業所に着いてから今年度作業所を1日も休まないで来た皆勤賞の人に賞状を渡してみんなで祝福をしました。

コロナで満足なレクが出来なかった1年でしたが最後の日は思いきり楽しむ事ができました。

タイトルとURLをコピーしました