第2おごせ福祉作業所夏まつり

8月10日(水)

第2おごせ福祉作業所の作業室にやぐらや提灯を飾り夏まつりの始まりです。

各自に得点を記入するボードとお祭りの引換券を渡しました。

渡されたボードはたすき掛けし、引換券を持って金魚すくいと射的に分かれて順番に行いました。

【金魚すくい】

金魚は牛乳パックを切り赤と黒のビニールテープを巻いて職員が作った手作りの金魚です。

網にはネットが貼ってあり破けません。

1分間で何匹すくえるか競います。

すくった数を職員と一緒に数えてボードに記入します。

【射的】

割りばしに洗濯ばさみを輪ゴムで縛り付けた鉄砲の洗濯ばさみに輪ゴムを挟んでから引っ張って割りばしの先に引っ掛けて、洗濯ばさみを指でつかんで放すと輪ゴムが飛んでいきます。

大きい的は1点、小さい的は2点

狙っても中々的に当たらない人や上手に狙って当てる人と様々でした。

 

終わったら麦茶をのんで休憩をして後半戦

輪投げをしました。

 

輪投げは午後の活動で何度も行っているので、みんな上手に入る様になっていました。5本の輪を3本以上入れる人もいました。

輪投げの後は盆踊りとダンスをしました。

東京音頭、炭坑節、秩父音頭、越生音頭、音楽に乗れば振りなんかどうでも楽しんで踊ります。

その後はダンス。マルモリダンス、恋するフォーチュンクッキー、ジョイフル、タッタ。一緒に踊っている職員がへとへとです。

昼食は引換券と交換で取りにいきました。

タコライスとポテト

オレンジゼリーとリンゴジュース

「タコライスって何でタコが入って無いけどタコライスなの?」

「タコライスはタコスの具をライスの上に乗せたからタコライスって言うんだよ」って厨房の職員が答えてました。ちなみに沖縄県で誕生した料理です。

昼食の後は牛乳パックのトレーの製作です。

カラーペンで色を塗ったり絵を描いたり、♡や☆を貼ったりして飾りました。

みんなの完成品です。

そしてプレゼントの職員が作った帽子のキーホルダーとメモ帳

午前中のゲームの総得点で順位を決めて1位から順番に好きな物を取りました。

今日一日みんなで楽しめて良かったです。

来年も出来るかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました