かえでふれあいコンサート

12月22日(日)山吹公民館においてかえで主催の「ふれあいコンサート」が行われました。

今回は、昨年越生町の黒山三滝の近くに活動の拠点を移して来られたピアニストのKunikoさんとゴルフコーチでメンタルトレーナーの松澤亜希子さんが行っている

を開催しました。

会場には作業所の利用者と、足を運んでいただいた来場者の方44名で用意していた席はいっぱいになりました。

あれ?彼は何をしているのでしょう?

家で母親と手づくりしたカメラで、今日はカメラマンになりきっています。

出演者が登場しピアノの演奏が始まりメロディーが流れます。「ホワイトクリスマス」ですね♪♪

お二人の挨拶の後は

手を使って身体をほぐしていきます。

手はどこまで上がるかな?

手をほぐし

肩をほぐし

さっきより手が上がる様になったかな?

身体もほぐれた所で私たちの出番です。

さぎょうしょまつりで披露するはずだったゆずの「タッタ」を踊ります。

だんだん乗ってきて楽しくなってきました。

最高のパフォーマンスを披露できました❣

ダンスが終わるときつねくん登場

「さっきまで喫茶たんぽぽに行ってたよ。そこできつねクッキー作ってくれないって話してたんだ。」ってきつねくん

「お昼におにぎり食べた。」「越生のおにぎりの定番は梅干しのおにぎり。きつねくん梅干しって食べた事ある?」ってKunikoさん

「さあ皆さん梅干しのおにぎりを食べています。どんな味かきつねくんに顔で教えてあげてください。2個目を食べています。3個目も食べたら・・・」

イメージするだけで身体が反応してきます。

さあ次はイマジネーションしていきましょう。

汽車に乗って出発 ピアノが響きます。

さあ、お花畑に着きました。

花が咲いて、ちょうちょが飛んで

犬が走りまわって

「子犬のワルツ」

小川が流れて

イタリアのエステ家別荘まで飛んで行って、噴水が1000近くもあるって‼

「エステ荘の噴水」

噴水がたくさん すごいね!

そこに悪魔がやってきて、水を大切にしないので水が出なくなってしまいました。

クリスマスなのでサンタさんにお願いしたらって、きつねくんがサンタさんになって・・・

水が無くなったら困る事を会場の皆さんに聞いてみました。

作業所のKさんが手を挙げて答えます。

来場者の方も「洗濯」「食事の支度、片付け」「プール」など、でも「飲む」って答えが返ってこなかったのは、あまりにも普通で意識していない事なのかな❓

教会の鐘が鳴っています。みんなでお祈りをしましょう。

みんなの祈りが通じたので水が出ました。

暗くなりました。

湖の水面がキラキラ輝いています。

「月の光」

みんなイメージを膨らませて聴いています。

そして、きつねくんは退場し

ジブリ映画「風の谷のナウシカ」のオープニングテーマが演奏されました。

「涙そうそう」では隣の人と手をつないで

曲に合わせて一緒に歌っていました。

そして最後に会場の皆さん全員で「ふるさと」を歌いました。

曲の前にその場面をイメージして聴くと、目の前にその光景が浮かんで見えてきました。

今日この会場で出会えた縁を大切に、次に繋げていきたいですね♡

タイトルとURLをコピーしました