越生町観光めぐり

 

9月2日(日) 朝から雨が降っているあいにくの空模様。

今日は「かえでホーム」の仲間たちと越生町の観光地めぐりをする日です。

10時20分に傘を持って「かえでホーム」を出発し作業所の送迎車で「上谷の大クスノキ」に向かいました。

出かける時は雨がポツポツ感じられましたが「大クスノキ」に着くと雨が止んでいて

「やっぱりみんなが出かけると雨降らないね。」

大きなクスノキをバックに記念撮影

「大クスノキ」は越生町のパワースポットなのでパワーをもらいに階段を上って行きました。大クスノキのそばまで行くと社があってそこで大クスノキの神様に何かお願いをしている仲間もいました。

大クスノキにエネルギーをもらって次の「黒山三滝」に行く前に昼食を食べる予約をしている「オクムサ マルシェ」に向かいました。

大クスノキから山入の林道を抜けて麦原に向かう道の舗装はしてありますが、木の枝が落ちていたり、舗装が壊れていたりでガタガタしていました。こんな道を通る事も中々無いのでたまにはいいかなって麦原に向かって走り、下って小杉の「オクムサ マルシェ」に着きました。

「オクムサマルシェ」は元越生中学校の先生夫妻と息子さん夫妻のお店で、健康にこだわり、薬膳料理と手打ちそばが美味しいお店です。

「かえでホーム」の利用者のMさんは先生の同級生、WさんとSさん、職員のOさんは中学生の時、国語の先生であった事から、先生もみんなが元気で会いに来てくれた事をとても喜んでくださいました。

お店の2階に上がり薬膳カレー・胡桃そば・鶏南蛮そば・肉汁うどん・とろろ御膳を注文しました。

出来た順にいただきました。

お店の前で先生と息子さんと一緒に「はい ポーズ!」

車に乗って黒山へ・・・・・・

大満の道の両側には「サルスベリ」の木が植えてあり、きれいなピンクの花を咲かせていました。

黒山三滝の駐車場に車を置いて、三滝までゆっくり景色を見ながら、おしゃべりをしながら歩いて行きました。

雨上がりで道の脇の川の水が増えて上流から下流へ小さな滝が次々と現れ、何度歩いても気持ちのいい風景・川の音・空気は、越生町の宝で都会の人にも「来て良かった!」と思ってもらえる所だと改めて思いました。

天狗滝は雨上がりで足場が悪いため側までは行きませんでしたが、男滝・女滝は近くまで行ってマイナスイオンをいっぱい浴びてきました。

帰りは歩く速度もまちまちで先頭は後ろの人を待ちながら歩いて行きました。

帰りの時間がちょっと早かったので、「龍穏寺」に行った事が無い仲間もいたので「龍穏寺」に寄って行きました。

今日出かけている間雨も降らず、暑くも無く過ごしやすく出かけられた事は、いつもの事ながら「仲間のみんなには神様がついていて見守ってくれているんだな!」ってあらためて思いました。

そして、越生町の観光地、いい所ばかりなのでもっと宣伝してたくさんの人に来て欲しいと思いました。

余談ですが、車を作業所に返しに乗りはじめたら雨が降っていました。仲間のパワーはすごい!

 

 

タイトルとURLをコピーしました