やっとできました!運動会

2021年5月21日(金)

昨年のコロナウイルス感染症の蔓延から、色々な行事が出来なくて第2おごせ福祉作業所の利用者さんは何か物足りない毎日を過ごしていました。

それに加え、新年度を迎えた4月1日に利用者の皆さんが大好きだった前施設長 山羽勉さんが天国にいってしまい、作業所の中も何か淋しい雰囲気が漂っていました。

そこで、昨年出来なかった「運動会」を今年は出来る様にしたいと、作業所内で出来る事を考えました。

そして、今月に入ってから午後の時間を使って日の丸や紙を3色に塗って万国旗を作りました。たくさん作ったので部屋は運動会の雰囲気がでました。

朝の会が終わってから、「せっかくだから入場からやろうか?」と言う事になり廊下に並んでから入場行進の曲に合わせて部屋に入っていき、「あかぐみ」「しろぐみ」に分かれて座りました。

【入場】

【あかぐみ】

【しろぐみ】

そして、【選手宣誓】

さあ!競技開始です。

最初に「力くらべ」

新聞紙を細く長く切った紙をお互いに繋げてふたりで引っ張って勝負を決めます。でもその前に2本の紙をお互いに繋げる事が出来ないで職員がお手伝い。

その後紙を持っている事が出来なくて、引っ張られると紙が破れないで離してしまうので勝負にならず、そこも手伝ってもらいながら行いました。

掛け声をかけて

引っ張ります。

「あ~残念! 切れちゃった!」

3回戦対抗で順番に行いました。

結果は あかぐみ 21点 しろぐみ 33点  しろぐみの勝ちです。

続いて「玉入れ」です。

【あかぐみ】

【しろぐみ】

玉入れは2回戦しました。

結果は 1回戦 あかぐみ 44点  しろぐみ 50点

2回戦 あかぐみ 66点  しろぐみ 94点

玉入れもしろぐみの勝ちになってしまいました。

休憩の後はあみだくじで対戦相手を決め、トーナメント方式で「力くらべ」と「玉入れ」を行いました。

決勝戦 MさんとAさん

【玉入れ個人戦】 ひとりで投げられない人は職員と一緒に投げました。

「そこまで来てどうするの?」

「あっ 入れちゃった!」

Sさん失格だね!

そして個人戦結果は ジャ~ン

という事で最年長のMさんが優勝しました。

その後はお待ちかねの

【パン食い競争】

「パンがつかめない・・・」

「手を使っちゃダメだよね!」

「え~ 持っちゃたね・・・」

「出来なかったら袋を噛んで!」

どうにかこうにかみんなパン食い競争ができました。

そして昼食になり、食事の時にパン食い競争のパンも食べました。

午後は 【ダンス】

「未来のミュージアム」はマイクを持って踊りました。

「マルマルモリモリ」から「タッタ」まで全13曲43分 楽しく踊りました♪♪

最後は 【表彰式】

みんなの首に職員手作りのメダルを掛けてあげました。

ちょっと恥ずかしいながらニコニコしてみんなが喜んでくれて良かったです。

準優勝 あかぐみ

優勝 しろぐみ

おめでとうございます!

走ったりなど思い切り出来なかったけれど、無事運動会を行う事が出来ました。

次はどんな行事ができるかな?

タイトルとURLをコピーしました